政策委員会(政策検討会、税制基本問題研究会、地球環境問題検討会)

政策委員会(政策検討会、税制基本問題研究会、地球環境問題検討会)

 財政、税制に関する提言等の企画・立案を担当する委員会(検討会)として、各研究会・検討会の調査・研究の成果、会員からの税制改正意見、アンケート調査等をもとに、「税制改正に関する租研意見」を取りまとめ、関係当局・機関に対して提言を行って参ります。
 令和6年度においても、政策検討会を中心として、各研究会等との連携を緊密にしつつ、「租研意見」の内容の更なる充実を図るとともに、効果的な発信方法について検討を行います。

 税制基本問題研究会では、税制の基本的な課題について、社会・経済環境の変化も踏まえた幅広い見地から租税法・財政学等の分野の研究者等が調査・研究を行っています。
 令和4年10月からは、「地方税制の基本問題」をシリーズテーマとして検討を進めており、本年9月の租研大会でその成果を会員に報告することとしています。

 地球環境問題検討会については、政府のGX推進戦略、カーボンプライシング構想等を注 視しつつ、大学・研究機関の専門家、行政当局の担当官による講演等を適宜開催して参ります。