お知らせ一覧

お知らせ一覧

  • 令和2年 09月16日

    第72回租税研究大会9月17日(木)開催分のアクセス方法(URL)等のご連絡について

    本日、第72回租税研究大会9月17日(木)開催分のアクセス方法(URL)及び当日資料をお送りさせていただきましたので、 お知らせ致します。
    メールが届いていない方等は、お手数ですが、以下のアドレスまでお問合せください。
    ・当協会事務局共通アドレス:j-tax-as@soken.or.jp


  • 令和2年 09月15日

    第72回租税研究大会 9月16日(水)開催分のアクセス方法(URL)等のご連絡について

    本日、第72回租税研究大会9月16日(水)開催分のアクセス方法(URL)及び当日資料をお送りさせていただきましたので、 お知らせ致します。
    メールが届いていない方等は、お手数ですが、以下のアドレスまでお問合せください。
    ・当協会事務局共通アドレス:j-tax-as@soken.or.jp


  • 令和2年 09月08日

    「令和3年度税制改正に関する租研意見」を公表致しました。

    ◆詳細は下記のPDFをご覧ください。
    【Fin】令和3年度「租研意見」(R2.9.8)

  • 令和2年 08月06日

    第72回租税研究大会のご案内

    1.租研会員の皆様へ
     本年度の租税研究大会を9月16日(水)、17日(木)にオンラインによるライブ配信により、 開催させていただくことになりました。多数の会員の皆様の参加をいただきますようお願い申しあげます。
     申込方法につきましては、下記「第72回租税研究大会プログラム」の5頁をご参照ください。
     なお、本大会は、東京税理士会、関東信越税理士会、近畿税理士会及び日本公認会計士協会の認定研修として 取り扱われるよう申請中です。

    2.東京税理士会・関東信越税理士会・近畿税理士会・日本公認会計士協会・桜友会・TKC全国会・IFA日本支部 各会会員の皆様へ
     第72回租税研究大会をご案内申しあげます。下記「第72回租税研究大会プログラム」及び「各会・会員の皆様向け参加申込案内」を ご覧いただき、お申込みいただきますようお願い申しあげます。多数の皆様のご参加をお待ち申しあげております。

    ◆詳細は下記PDFをご覧ください。


    第72回租税研究大会プログラム
    各会・会員の皆様向け 参加申込案内

  • 令和2年 08月05日

    国際課税基礎講座(Webinar)開催のお知らせ

    国際課税基礎講座をWebinar(Zoom)で開催致します。

    下記ご案内の申込方法によりお申込みいただくか、下記申込書にご記入の上、 租研事務局宛にメールにてお申込みください。
    ※今年は国際課税中級講座の開催はございません。何卒ご理解の程お願い致します。

    ◆詳細は下記のファイルをご覧ください。

    【HP掲載】2020年国際課税基礎講座(Webinar)開催のお知らせ
    【申込書】国際課税基礎講座(Webinar)

  • 令和2年 06月01日

    今後の会員懇談会等の運営方針について

     平素よりお世話になっております。今般のCOVID-19の状況に対応し、政府より緊急事態宣言の解除がリリースされたところです。
     弊協会の今後の対応といたしまして、会員懇談会等につきましては、感染拡大を予防する観点から、5月より開催させていただいておりますWebinar等により、可能な限りオンラインでの対応を続けさせていただきます。

     スタッフの在宅勤務につきましても、テレワーク等を活用したオンラインでの対応を継続させていただきます。協会事務局へのご連絡は、j-tax-as@soken.or.jp(事務局共通アドレス)までお願い申し上げます。電話やFAXのご連絡でご不便をおかけしますが、引き続きご理解のほどお願い致します。

     スタッフ一同、会員の皆様の健康を第一に、税・財政に関する有益な情報提供・発信を続けてまいりたいと思います。引き続き、弊協会活動につきご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
                        

  • 令和2年 05月29日

    法人税基礎講座(Webinar)開催のお知らせ

    法人税基礎講座をWebinar(Zoom)で開催致します。

    下記ご案内の申込方法によりお申込みいただくか、下記申込書にご記入の上、租研事務局宛にメールにてお申込 みください。

    ◆詳細は下記のファイルをご覧ください。

    PDF 法人税基礎講座(Webinar)開催のお知らせ
    Word【申込書】法人税基礎講座(webinar)
    【HP掲載用】2020年法人税基礎講座(Webinar)開催のお知らせ
    【申込書】法人税基礎講座(Webinar)

  • 令和2年 05月12日

    5月13日(水)の会員懇談会(Webinar)について

    本日、会員懇談会(日時:5月13日(水)13時30分~15時 方法:Webinar 講師: 岡山大学法学部准教授 小塚 真啓 氏 議題:連結納税改革を評価する)の、アク セス方法(URL)及び当日の資料をお送りさせていただきましたので、お知らせ致します。

    メールが届いていない方、もしくは、お申込みにあたり、web受付の備考欄に連絡用 のメールアドレスをご入力いただいていない方は、お手数ですが、以下のアドレスまでお問い合わせください。

    ・当協会事務局共通アドレス:j-tax-as@soken.or.jp


  • 令和2年 04月07日

    在宅勤務についてお知らせ

     当協会事務局は、東京都の外出自粛要請を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、在宅勤務や時差出勤の推奨を行ってまいりましたが、 本日から当面の間、原則として在宅勤務を実施いたします。

      今後の日本租税研究協会事務局およびIFA日本支部事務局への連絡につきましては、以下のアドレスまでメールいただけますようお願い申しあげます。
     ・当協会事務局共通アドレス:j-tax-as@soken.or.jp
      ・IFA日本支部事務局アドレス:jimkyok@ifa-jb.com

     会員の皆様、関係各位におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。

  • 令和2年 04月03日

    IMF(国際通貨基金)からのお知らせ

    会員各位  IMFが開発した、Tax Administration Diagnostic Assessment Tool (TADAT)(税務行政診断ツール https://www.tadat.org)の納税者サービスに関する部分を現在TADAT事務局が見直しを始めております。見直しの過程で、納税者や税務関係者の意見を伺うべく、アンケート調査を実施していることから、当協会にも協力依頼をいただきました。  つきましては、日本語での簡単な調査(https://www.surveymonkey.com/r/SF3LYHQ?lang=ja)にご協力いただければ幸いです。アンケート調査の結果は、言語別に集計せず、全体の結果を見直し作業に反映させる予定となっております。ご多忙のなか誠に恐れ入りますが、可能な限りで結構ですのでご協力いただければ幸いです。 *TADATは、IMFや世界銀行が、開発途上国における税務行政改革を技術支援する上で有用な指標で、一部の先進国も自己診断に使用しているツールであり、日本政府も支援しています。

  • 令和2年 03月30日

    月刊誌「租税研究」2020年3月号における不良品発生のご報告とお詫び

    会員等各位

     平素より当協会の事業推進に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

     このたび月刊誌「租税研究」2020年3月号につきまして、お送りさせていただきました一部におきまして、

    P217~P224の間で、頁が重複しているという印刷不良が発生し、お届けしたものの中に紛れ込んでいたことが判明いたしました。

     会員の皆様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

     つきましては、本日新たに良品をお送りいたしましたので、ご査収のほどお願い申しあげます。既にお手元にございますものは、大変ご面倒をおかけしますが、破棄する等のご対応をしていただけますと幸いです。

       今後ともご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

     

     


  • 令和2年 02月28日

    租研会員の皆様へ(今後の会員懇談会開催について)

    平素より協会活動につきご高配を賜り誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)につき、日本をはじめとして世界各地から報告が続き、都内でも、集団発生や感染経路の不明な患者報告が確認されています。

     弊協会といたしましても、2月、3月会合の中止・延期のご案内を差し上げてきたところですが、3月以降の会合の開催状況については、現在のところ未定となっております。引き続き、報道等の状況を注視しつつ、会員の皆様へメール・FAXにて会合の状況をご案内させていただきたいと思います。

        併せて、当ウェブサイトの「会合案内」をご確認いただきますよう宜しくお願い致します。

     租研としましても、会員の皆様のご健康を第一に協会活動を進めてまいりたいと思っておりますので、何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。


  • 令和2年 02月27日

    【開催延期のお知らせ】国際課税研究会(第3回 2月28日(金))について

    国際課税研究会メンバー各位

     

     先般、予定どおり開催の旨をお知らせしたところですが、

    その後の状況と参加者の健康・安全面を第一に考慮しまして、

    明日2月28日(金)に予定されておりました「国際課税研究会」の開催を延期とさせていただきます。(延期日程は未定です。)

     ご参加を予定いただいたいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようよろしくお願い申し上げます。

     なお、延期日程と3月以降の開催分については、今後の状況を見て改めてご連絡させていただきます。

     直前でのご案内になりまして大変申し訳ございませんが、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。


  • 令和2年 02月18日

    租研会員の皆様へ(会員懇談会開催について)

     平素より協会活動につきご高配を賜り誠にありがとうございます。昨年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において発生が報告された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)につき、日本をはじめとして世界各地から報告が続き、都内でも、集団発生や感染経路の不明な患者報告が確認されています。

     弊協会といたしましても、多くの会員の皆様にご参集いただく会合を2月、3月と予定しております。報道等の状況に鑑み、会合の開催状況については毎週末の金曜午後に、メール・FAXにて翌週の開催状況(開催・中止・延期等)をご案内させていただきたいと思います。つきましては、2月21日(金)午後から翌週のご案内を始めさせていただきます

        併せて、当ウェブサイトの「会合案内」をご確認いただきますよう宜しくお願い致します。

     租研としましても、会員の皆様のご健康を第一に協会活動を進めてまいりたいと思っておりますので、何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。